2012年4月25日水曜日

スーパーダッシュ文庫 「第11回スーパーダッシュ小説新人賞」結果発表ですよ 受賞者平均24歳ってみんな若いな

スーパーダッシュ文庫 「第11回スーパーダッシュ小説新人賞」結果発表
一人を除いてみんな若!

大賞の新保 静波さんは24歳,優秀賞の篠宜 曜さんも24歳。

二人いる特別賞の片方である永原 十茂さんなんて17歳で高校生だよね多分。

(24+24+29+17)/4=平均 23.5歳

ラノベの作者は若いほうが読み手の感覚に似ているから書きやすいって本当だね。30超えてラノベ作家目指すのは厳しいものがあるな。 

ラノベがもたらす若い世代に対する執筆熱の向上は素晴らしい。文学賞とか堅苦しいイメージがあるけど、ラノベの新人賞はそういうのがないから若い作家が誕生しやすく応募されやすいのだと思う。世界最多の応募者を誇る電撃小説大賞もまた日本の文壇に貢献しています。

ブログとかコンピュータの普及などもあわせて影響しているはず。いい時代になったものだ。

宇野 涼平さんも特別賞おめでとうございます。同期が若いですが頑張ってください。応援しています。

追記
年齢修正に伴って訂正
  

Related Post:


0 件のコメント: