2012年4月18日水曜日

2012年4月の第二週まとめ

2012年4月の第二週のまとめをお送りします。

◯名言ぽく
人の顔を伺っていて
自分の意志ではなく
他人の意志でもなく
集合の意思によって
行動していた

それは減衰
意思がぶつかり合い
形成されるはずの
行動原理は妥協の産物でしかなかった

高校 大学 社会人 
段階を経て
同じ所へ戻る繰り返し

上にしかいけない
一方通行の高みに
登りたい

◯日記
どうにか二週目もまとめを付けられました。新学期が始まり、毎日がきついです。正直言って今が一番のピークだと思われます。長年の経験からそれがよく理解できています。さて皆さんは曜日ではどの曜日が一番きついですか?
私は断然、月曜日。 死ぬほど体が重くなって、家に帰るとすぐにベッドに倒れこんでしまいます。
先週は、サクラダリセットをようやく読了。更に、も女会の不適切な日常も。も女会は、傑作候補ですね。二巻以降でどうなるかが分からないので保留ですが、そうきたかという呆気に取られる展開でした。今は、昨日生協にて買いましたライトノベル表現論を読んでいます。ラノベの定義から入りまして、会話文についての分析にメインが移るところまで読んでいます。初心者から、ライトノベルについて言語論的観点よりもっと深く読み込みたい人におすすめですね。
そんなところです。がをられの同人誌キャンペーンに応募しなくては。大学1年生は気合で授業に出て、習慣を付けないとそのまま留年のルートに入るので気をつけましょう。ではではまた来週。

○ニュース
ラノベ好き書店員大賞結果発表!!
バナーを当サイトでも貼り応援していた ラノベ好き書店員大賞の結果が発表されました。一位の「のうりん」は意外性という観点からは外れますが、売りたい作品としては人気作候補としての期待の現れと言えるのではないでしょうか。
10位までの作品をほとんど読んでいませんので個別の作品についてのコメントを控えさせて頂きます。
ちなみに読んでいるのは、はまちと問題児だけです。

新規レーベルだった萌え萌え文庫 「赤い糸切れちゃうよ・・・。上下巻」を含め全て販売終了
レーベルの存続にチェックメイトかと思いましたが、新作が文庫のほうで出るみたいですね。断定をしなくて良かったです。

LNFmini 2nd開催決定! 4月29日ハイライフプラザいたばしにて ゲストは問題児シリーズで有名な竜ノ湖太郎先生
席がだいぶ埋まっているようで、行きたい人はお早めに。
<千の魔剣と盾の乙女>川口士先生&アシオ先生!もゲストに来られることが決まっています。

【記事紹介】このライトノベルが売れて欲しい!】第5回『ギフテッド』
ギフテッド2巻が楽しみです。5月発売だったかな。

アスキーメディアワークス創立20周年「電撃20年祭」開催決定
ズコーでしたね、ぶっちゃけ。

【記事紹介】ライトノベルで農業を描いてみたらこうなった――『のうりん』著者インタビュー (1/3)
このインタビューは必見。ライトノベル作家が取材をしない、嫌がるだからこそ学園ものかファンタジーに舞台を持っていくというのは一つの側面であると思います。それでいうと、のうりんではしっかり取材をしている、この姿勢には尊敬したいと思います。こういう取材に基づいた精密な作品が増えてもいいと思うのです。

【記事紹介】沖縄で始まる破滅へのカウントダウン。「放課後ライトノベル」第88回は『サイハテの救世主』で世界の滅亡を食い止めろ!
放課後ライトノベル。

月見月理解の探偵殺人、ニコニコ静画にてコミカライズ開始
完結後のコミカライズは珍しいかな。好きな作品なので嬉しいです。またニコニコ静画という新たな媒体に注目。

まとめ終わり。松本市も桜が咲きました。春は花粉さえなければ好きな季節です。毎年身の回りに患者が増えているのはなぜなんでしょう。
  

Related Post:


0 件のコメント: