2012年4月20日金曜日

2012年春クール  ラノベアニメの注目度を比較してみた【序盤】


2012年春クール(第2クール)。今季のラノベアニメの注目度、序盤についてまとめてみます。


今季のラノベアニメは、以下のラインナップです。
名状しがたいアニメ「這いよれ!ニャル子さん」
アクセル・ワールド [ Accel World ]
これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド アニメ公式サイト
Fate/Zero 2nd season 
4作品ですね。これを序盤で比較するとだいたいこんな感じかなと思います。


ニャル子さん=Fate/Zero>アクセル・ワールド>これはゾンビですか 第二期

どれも普通以上の人気をとれており、R15のようなひどいアニメ化はされていないのが今季の特徴です。このクールは、次の夏クールに比べてラノベアニメの作品数が少なくなっています。ラノベのアニメ化は宣伝になるので積極的にやりたいというのは分かるのですが、あんまり乱発されると視聴者に飽きられるでしょう。このぐらいのバランスがいいと思うのですが。
ラノベアニメの勢いがすごい、夏は激戦区か…… - 積読バベルのふもとから
夏クール多すぎ。
ファーストシーズンが好評を博し、更にBOXも売れて第二期に売れて二期に突入したFate/Zeroは高い注目を集めています。ユーフォーテーブルのアニメータ殺しのアニメーションとCG、更に梶浦由記の音楽も相成って劇場版クオリティと誰もが頷くその出来栄え。私は、第二シーズンのカラフィナが歌う主題歌が好きですね。つい口ずさんでしまいます。



それを踏まえると、注目度的には一番がFate/Zeroかなと思われるかもしれませんが、意外な伏兵がいました。

それが這いよれ!ニャル子さんだったわけです。神曲奏界ポリフォニカを押しのけて、GA文庫のトップバッターになったこの作品は、ラブクラフトのクトゥルフ神話のオマージュです。元の作品では、異形のニャルラトホテプがこんなに可愛くアレンジされるとはラブクラフト先生は予想していたでしょうか、いやしていない。

そういったギャップもあって、話題になっています。原作のもう一つの特徴である、特撮(仮面ライダー)、ジョジョ、アニメなど幅広いサブカルチャーのパロディを仕込むというものも、アニメにおいてしっかりと実践されています。

例えば、スクライド、ガンダム、ライダーの変身ポーズなど。多すぎて全ては把握できない。

ニコニコ動画で公式配信されていますが、その再生数の伸びはまどか☆マギカを超えて記録的なものとなっています。
「這いよれ!ニャル子さん」が公式配信アニメの歴史を塗り替える - 未来私考
第1話の再生数は放映開始から1週間で90万再生とはすごい。
また、OP曲である「太陽曰く燃えよカオス」のいちフレーズである「うーにゃー」に対して「うー!(/・ω・)/にゃー!」がPV内のコメントでこのAAとして書かれ、それ以来そこでは弾幕として使われています。
「うー!(/・ω・)/にゃー!」だけを抽出してつくった音MADを聞いていると、だんだん耳から離れなくなります。

(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!とは (ウーニャーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

『這いよれ!ニャル子さん』の一行AA「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」の由来 - Togetter

TVアニメ化の前にフラッシュアニメ化されていますが、それもあって今回のテレビアニメ化が発表された時はフャンは期待と不安でいっぱいでした。このヒットでそれは解消されたと思います。また、ドラマCDはAmazon MP3Storeでお得の値段でダウンロード購入できます。フラッシュアニメの方も格安かつ充実のBOXとして販売されているのでそちらにも手を出してみてもいいかもしれません。

這いよれニャル子さん ドラマCD等

ニャル子さんは事前の期待度の薄さからのギャップもあって、注目度ではFate/Zeroに並ぶ評価をつけました。BDも1万ぐらいはAmazonのランキングを見ても売れるかな。書籍の方も売れているようで関係者は喜んでいるところでしょう。
『這いよれ!ニャル子さん』アマゾンランキングでの伸びがやべぇwww|やらおん!



残り2作品

アクセル・ワールドは
原作未読でアニメを見ましたがなかなかに良く出来ています。面白い。サイバー的な仮想世界もアニメーションで表現されており、原作を尊重していることが伝わってきます。黒雪姫の声だけが下手なのが不安材料。後ろの方になれば良くなるかな。電撃文庫で人気作というのもうなずけます。いじめられっ子がのし上がるというのは何時の時代も共感を誘います。

これはゾンビですか? 第二期
シリアスを排除しますと断言して望んだ二期。これまでの三作品にくらべると注目度は下がるものもギャグのセンスとキャラクターの可愛さは相変わらず人気です。できるだけ、シリアスに行かないように楽しく見れるようにと関係者が工夫しているのが公式サイトからも伝わってきます。
これはゾンビですか?アニメ公式サイト: story

以上から序盤のラノベアニメ注目度を以下のようにしました。
ニャル子さん=Fate/Zero>アクセル・ワールド>これはゾンビですか 第二期
中盤、終盤もまとめたいと思います。それでは、 「うー!(/・ω・)/にゃー!」


関連記事など
這いよれ!ニャル子さんとは (ハイヨレニャルコサンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

【記事紹介】『這いよれ!ニャル子さん』の主人公が嫌いな私が選んだクトゥルフ入門10作品~~今日からあなたもいあいあくとぅるふふたぐん~~ -

ニャル子さん第一話のクトゥルフネタ全部解説 - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記
ニャル子さん第2話のクトゥルフネタ全部解説 - クトゥルー/クトゥルフ神話作品発掘記

這いよれ!ニャル子さんアニメ第一話に出てきたアニメイトはどこの店舗? 2記事

這いよれ!ニャル子さん 舞台探訪@札幌 - 舞台探訪総研 

翻訳冒険活劇 : 「日本は何でも萌え美少女にするなww」『這いよれ!ニャル子さん』第1話 海外アニメファンの感想 
「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : ニャル子さん、中国オタクに潜行する
海外でも人気です。

ポリフォニカは終わったコンテンツなのか 『這いよれ! ニャル子さん』 第01話 売りスレの反応 ニャル子可愛いし最高だったな【腹パン】

春アニメ「ニャル子さん」が話題 | ニコニコニュース

這いよれ!ニャル子さん マジで売れてます:オタクニュース
原作の方も動いています。

エンターブレインさんの注文書も既にニャルラトホテプに這いよられていた件。 / 他、新刊多数発売。 - 本屋さん戒厳令

ドラマCD 這いよれ!ニャル子さんGX(ジェネックス)~フェイタルアトラクション~ HOBiRECORDS
3年前の1巻発売してからの4ヶ月でのドラマCD化発表。ドラマCD発売からきちんとしたアニメまで長かった。 立派にコンテンツとして成長。





  

Related Post:


0 件のコメント: